退職への一歩になったのかな。
また一日空いてしまった。反省します。どんなに短くても1日1記事。
本日は、日勤帯で出勤でした。
今日はある一歩を踏み出しました。
仕事中での話ではないんだけどね。勇気ある一歩だと自分自身は思ってます。
私は転職活動中と何かの記事で伝えたと思います。
内定はすでに頂いていますが、退職の意向をまだ伝えていなかったのです。
本日やっと、、、直属の上司に言えました。
少しだけ前進、ですかね。
ただ、電話で伝えてしまったというマナー違反をしてしまいました。
なぜ、電話で伝えたかというと、
- たまたま、上司から「相談、伝えたいことがあったら気軽にいってくださいね」というメールがきていた。
- そのメールに私は返信した。「相談がありますので、お時間いただけないか」と日時指定で。
- 上司からの返信は「次に時間が空くのが10日後になるので、今日電話だったらいつでもどうぞ」とのこと。
- 勤務後に時間を頂いて電話で伝えた。
という流れでした。
私は時間が空くからという少しの焦りがあり、電話で伝えました。
でも、きっぱり「〇〇日までに辞めます!」と伝えました。
反応は、まあ渋られました。ただ、予想はついてたみたい。(な反応だった。)
渋られた原因は、時期。
ただ、辞めると伝えた時期は、「年末」
1か月以上前の時期を指定したし、就業規則は1か月前までと定められていて問題はないはず。
では、どこに問題があったか。
それは、同じ部署の別の人間が同じ時期に異動になる、という問題があった。
異動にしろ、辞めるにしろ、その部署からは2名もの人がいなくなる。
という事である。
「いやー、正直。印象悪いんだよね、、、。」
(派遣先に勤めているので、2人同時に抜けるのはお客様からの印象が悪いということ。)
と、言われました。
私はなんとか粘ろうとしました。
「夜勤で体調も崩している。」「やりたい事が見つかった。」
上司はいい人なので、話は聞いてくれました。
「一旦持ち帰って、営業部長に伝えるよ。」
と、そこで電話は終了。
今思い返してみると、不安要素がある。
まず、営業に伝えてくれると言っていたが、本当に伝えてくれるか。
私からも営業部長に伝えるべきか。
この日に、退職意思を伝えたという証拠を残すべきだっただろうか。
今度、個人宛で直属の上司にメールを出すべきだろうか。
「昨日話した退職の件で、直接お話をさせていただきたく、20日にお時間いただけないでしょうか」と。
このメールを出すことによってその日に伝えたという事実を示す事になる。
一番恐いのは、直属の上司が話をしてくれなくて、退職時期がズルズル後ろ倒しになること。
正直、内容証明郵便でもいいから退職届を出して2週間後には辞められる状況を作り出したい気持ち(笑)
そんな強引なことしたら、マナー違反だし、円満退職なんて程遠くなる。
それよりも、退職届を送り付けた後の2週間が地獄のように働きづらくなるだろう。
どうしたらよいものか。
どうしたら年末に辞められるかな。