憂鬱気分の記し

日々の生活のマイナスな心を記し、プラスに変えていくためのツール。

退職への一歩になったのかな。

また一日空いてしまった。反省します。どんなに短くても1日1記事。

 

本日は、日勤帯で出勤でした。

今日はある一歩を踏み出しました。

仕事中での話ではないんだけどね。勇気ある一歩だと自分自身は思ってます。

私は転職活動中と何かの記事で伝えたと思います。

内定はすでに頂いていますが、退職の意向をまだ伝えていなかったのです。

 

本日やっと、、、直属の上司に言えました。

 

少しだけ前進、ですかね。

ただ、電話で伝えてしまったというマナー違反をしてしまいました。

なぜ、電話で伝えたかというと、

 

  • たまたま、上司から「相談、伝えたいことがあったら気軽にいってくださいね」というメールがきていた。
  • そのメールに私は返信した。「相談がありますので、お時間いただけないか」と日時指定で。
  • 上司からの返信は「次に時間が空くのが10日後になるので、今日電話だったらいつでもどうぞ」とのこと。
  • 勤務後に時間を頂いて電話で伝えた。

 

という流れでした。

私は時間が空くからという少しの焦りがあり、電話で伝えました。

でも、きっぱり〇〇日までに辞めます!と伝えました。

 

反応は、まあ渋られました。ただ、予想はついてたみたい。(な反応だった。)

渋られた原因は、時期。

ただ、辞めると伝えた時期は、「年末

1か月以上前の時期を指定したし、就業規則は1か月前までと定められていて問題はないはず。

 

では、どこに問題があったか。

それは、同じ部署の別の人間が同じ時期に異動になる、という問題があった。

異動にしろ、辞めるにしろ、その部署からは2名もの人がいなくなる。

という事である。

 

「いやー、正直。印象悪いんだよね、、、。」

(派遣先に勤めているので、2人同時に抜けるのはお客様からの印象が悪いということ。)

と、言われました。

 

私はなんとか粘ろうとしました。

「夜勤で体調も崩している。」「やりたい事が見つかった。」

 

上司はいい人なので、話は聞いてくれました。

「一旦持ち帰って、営業部長に伝えるよ。」

 

と、そこで電話は終了。

 

今思い返してみると、不安要素がある。

まず、営業に伝えてくれると言っていたが、本当に伝えてくれるか。

私からも営業部長に伝えるべきか。

この日に、退職意思を伝えたという証拠を残すべきだっただろうか。

今度、個人宛で直属の上司にメールを出すべきだろうか。

「昨日話した退職の件で、直接お話をさせていただきたく、20日にお時間いただけないでしょうか」と。

このメールを出すことによってその日に伝えたという事実を示す事になる。

 

一番恐いのは、直属の上司が話をしてくれなくて、退職時期がズルズル後ろ倒しになること。

正直、内容証明郵便でもいいから退職届を出して2週間後には辞められる状況を作り出したい気持ち(笑)

そんな強引なことしたら、マナー違反だし、円満退職なんて程遠くなる。

それよりも、退職届を送り付けた後の2週間が地獄のように働きづらくなるだろう。

 

どうしたらよいものか。

どうしたら年末に辞められるかな。